福岡市中央区の鍼灸院ココは確かな実績をもつ不妊治療院です

ココ


不妊治療の始め方②

不妊治療の始め方その②です。

まずは不妊治療の始め方①でお伝えしたように「不妊というのは男女どちらに原因があるのかはわからない」ということをご理解ください。その上で病院やクリニックへ行く前に自分でできることをしっかりとやることも大切です。それは「自分の身体のサイクルや状態を知る」ということ。

これは妊娠するしないにかかわらずとても大切なことです。

まずは女性が基礎体温をつけてみましょう。基礎体温は一番オーソドックスな女性の生理周期測定法です。基礎体温を数周期にわたって測定し、自分の生理周期を把握すれば排卵日を予測できるようになります。

特に病院やクリニックでおこなわれる不妊治療の第一段階は「タイミング法」なのでしっかりと自分で排卵日を予測しタイミングをあわせて性行為をおこなうことで妊娠の確率は上がります。意外に、不妊かも?と悩まれていても基礎体温をつけていない方が多くいらっしゃるようです。

また、基礎体温をつけることで排卵がしっかりとおこなわれているかの指標にもなります。面倒くさいこともあるでしょうが一番手軽な方法なのでまずはやってみてください。基礎体温表がきれいな二相にならない場合は生活習慣やストレスを見直すことできれいに整っていくことがあります。

しかし色々と気をつけてもなかなか整わない場合は子宮や卵巣そのものに何か原因がある可能性が考えられるので専門医の検査を受けましょう。また、タイミングをしっかり合わせているにも関わらずなかなか妊娠しない場合も専門医の検査が必要になります。

ココのご案内

住      所:
〒810-0074
福岡県福岡市中央区大手門2丁目3-2-1F
アクセス:
福岡市営地下鉄空港線『大濠公園駅』から徒歩5分
西鉄バス大手門3丁目バス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
092-406-4875
受付時間:
10時~20時
定休日:
日祝お休み

24時間ネット予約

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ