福岡市中央区の鍼灸・整骨 壷々はレベルの高い施術を受けられる不妊治療院です!

鍼灸・整骨 壷々(ここ)


妊娠サポート施術への想い

東洋医学で不妊治療を

鍼灸・整骨 壷々(ここ) 代表 橋本です。このページでは私の妊娠サポート施術に対する想いをお伝えしたいと思います。

私が治療家として歩み出して2015年で14年目になります。

これまで様々な体の不調に対してアプローチさせていただいてきましたが不妊改善に取り組み出したのは2013年末からになります。私がはりきゅうで不妊改善に取り組もうと思ったのはある出来事がきっかけでした。
 
私には現在子どもが三人います。本当にありがたいことですが三人とも自然妊娠で無事に産まれ毎日すくすくと成長しています。三人目の子どもが産まれた時ある女性の友人からお祝いの言葉をいただきました。当時その友人は結婚して二年くらいだったのですがまだ子どもさんはいませんでした。

特に何も考えていなかった私は「ご主人と二人の生活を楽しんでいるのだろうな~」と思っており、なんとなく照れくさい思いもあり「こんなに簡単に子どもが産まれてしまい困る」というような言葉を返しました。その時その友人は笑って祝福してくれていました。
 
しかし、それからしばらくしてその友人から「実は不妊で悩んでいて専門のクリニックで不妊治療を受けている。」ということを打ち明けられました。

決して責められることはありませんでしたが私の「こんなに簡単に子どもが産まれてしまい困る」という発言を聞いて泣きそうになったということも教えてくれました。私は非常に衝撃を受け自分の思慮の浅さに自分自身が情けなくなりました。

元々不妊に関してある程度の知識はありましたが、それほど身近に感じることがなかったのでそれまでどこか自分からは遠いものであるという認識だったのです。

それから私は、その友人と同じように結婚後に子どもさんがいない何組かの友人夫婦に不妊について尋ねてみました。すると五組の友人夫婦がクリニックで治療を受けていることを教えてくれました。思っていたよりはるかに多くの友人が悩んでいたことにとても驚きました。自分が身近に感じていないだけで私の周りには不妊で悩んでいる人はたくさんいたのです。

確かに、自分から「肩こりがつらい」とか「腰が痛い」と言うように「私は不妊治療を受けています!」とか「不妊で悩んでいます!」なんて気楽に言えるものではないですよね。そのことに気付けなかった私は恐らくこれまでの言動で、何人かの大切な人たちを知らない間に傷つけていたのだと思います。

非常に反省しましたがこの出来事で、自分がおこなっている東洋医学の鍼灸で何か役に立てることはないのかと考えるようになりました。

いろいろ調べていくうちに不妊は日本で社会的な問題になりつつあることや、世界中の先進国と呼ばれる国々でも問題になっていること、また私が思っていた以上に東洋医学が不妊の改善に役立つことを知りました。それから不妊について勉強を重ね2013年に独立後、この妊娠サポート施術として不妊でお悩みの方への施術を行えるようになりました。
  

不妊改善の最後の砦になりたい

高度な生殖補助医療(ART)が普及した現在改めて生活習慣と妊娠の関わりが見直されています。

そして西洋医学でも健康の延長線上に妊娠があると考えられるようになりました。東洋医学では古来より体の様々な臓器の働きがバランスを保つことで健康を維持すると考えられています。

当院の妊娠サポート施術で体のバランスを整えて健康になりませんか?病院などでは、慌ただしくてなかなか聞きたくても聞けないこともあると思います。

施術中は一対一でしっかりと向き合わせていただきますので疑問や不安なことなど何でもお話ください。

そして、これまでのつらい思いでかたくなった心と体を解放し、赤ちゃんを迎えることができる体づくりを一緒に頑張っていきましょう!!

私は治療家として患者さんの痛みや辛さを出来る限り理解し、心に寄り添って治療していきたいと思っていますが、不妊で悩むあなたの辛さを心から理解できるとは軽々しく言えません。自分に子どもがいるので、きっと心からあなたの辛さや悲しみはわかることは出来ません。

しかし、私は親として子どもがいる喜びや感動は知っています。
 
どうかこの喜びと感動をぜひあなたに感じていただきたいのです。



b4a65973c1934138ac6322fa63733510_s.jpg


当院は不妊改善の最後の砦になれるようこれからも進化し続けます。

 あなたと、あなたの大切なご家族のお力になれる日を心よりお待ちしております。

鍼灸・整骨 壷々(ここ)のご案内

住      所:
〒810-0074
福岡県福岡市中央区大手門2丁目3-2-1F
アクセス:
福岡市営地下鉄空港線『大濠公園駅』から徒歩5分
西鉄バス大手門3丁目バス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
092-752-5355
受付時間:
【月、火、水、金、土】
午前:10時~12時30分
午後:15時~20時 

【木曜】
午後:15時~20時のみ
定休日:
日祝お休み

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ